浜松で親子四代にわたり店をかまえる地域密着型の「生枠の畳屋」

FreeDial 0120-452-373 またはTEL053-414-0193 受付8:30~19:00【土・日・祝も受付はOK】

施工例ブログ

最新情報

種類

月別記事

ダニについて少々

生産部です。今日は家の中によく発生するダニの生態と対処法など少々。

まずはこちらの写真

キャプチャ

これはコナダニというダニです。みなさんが思い浮かべるダニとは少し違います。

コナダニは家屋内の畳、食品類、その他カビの多い場所に多く発生します。

餌はカビ、多種の食品類を好んで食べます。いわゆる草食性のダニですね。

草食性のダニにはコナダニの他にチリダニがいます。チリダニは畳、じゅうたん、衣類や寝具、ぬいぐるみなどに多く発生し、人や動物のフケや垢を好んで食べます。

これらの草食性のダニが多く発生する時期は温度、湿度が高い梅雨時期に多く、大量発生することがあります。

ちなみにこれらのダニは人を刺しません。

次の写真です。

キャプチャ

これはツメダニといいます。みなさんがダニといわれるのがこのダニにあたります。

先に紹介したコナダニとチリダニが草食性なのに対し、ツメダニは肉食性のダニです。

草食性のダニが大量発生するとそれを餌にするツメダニが発生します。

このツメダニが人を刺すのです。

刺されやすい部位としては、腹、内股、尻、背中など柔らかいところがほとんどです。

これらのダニが大量発生する原因は部屋の環境が悪い場合がほとんどです。

こまめに掃除したり、換気をしたり、温度、湿度が上がらなければ基本的には人を刺すまでのダニは発生しません。

もちろんゼロになる事はありませんが、、、ダニは至る所に存在しています。

私達が呼吸してる空気中にも存在しています。ダニを存在させない方法ではなく、いかに増やさないか!が大事だと思います。

万が一刺されるまでに増えてしまった場合の対処法は次回掲載させていただきたいと思います。